ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第26回:たけのこノコノコ 春らんまん!

こんにちは!ベジねこです。 更新できず間が空いてしまいましたが、また再開致します! 東京の桜は既に散り始め、葉桜になってきました。 新緑のグリーンと名残惜しい桜色が陽を浴びて、キラキラと輝いています。 半袖で歩くひともチラホラ。すっかり初夏の…

第25回:我が店の大人気コーナー!フードロスをなくしましょう♡

皆さん、こんにちは。 ベジねこです。 ブログを毎日更新!と意気込んでいたのですが、すこし空いてしまいました。 ここ数日、すこし慌ただしくなっていて、イラストレーションは描けない状況なのですが、 フォトとテキストで更新しまーす。 さて、今日はフー…

第24回:そら豆焼いちゃった!ふんわり、ほこっり 春の味!

皆さん、こんにちは!♩ ベジねこです! スナップえんどう(https://naocafe-nao.hatenablog.com/entry/2021/02/28/215013)に引き続き、春の豆といえば そら豆です! ふかふかの鞘のなかに、つるんとした大きなお豆が入っています。 カタチも豆らしく笑、か…

第23回:食べる宝石!待ち遠しい季節!アメリカンチェリー!

皆さん♩こんにちは! ベジねこです。 あたたかい雨が降っています。 春めいてくると、待ち遠しいのが、アメリカンチェリーです。 毎年、量り売りにして販売。 とても人気がありますね! ベジねこも楽しみで仕方ない(*^^*) 爽やかな酸味と、プリッとした食感…

第22回:今が旬!国産グリーンキウイフルーツ!

皆さん♩こんにちは! ベジねこです! ベジねこは、甘酸っぱいものが好きです。 柑橘やベリー類、そして、キウィフルーツ! キウィフルーツは、ニュージーランド産が有名ですね。 昨年も、秋から冬にかけてテレビCMでもよく流れていましたね! そう、ゼスプリ…

第21回:にんじんいろいろ。美しい色にはワケがある!

皆さん、こんにちは!♩ ベジねこです! 春にんじんの美味しい季節になりました! 冬のにんじんに比べると果肉がやわらかく、すこーしだけ優しい色合い。 にんじんって、とっても綺麗な色をしていると思いませんか? 改めて見ると、濃いビタミンカラーオレン…

第20回:見かけじゃないよ!中身だよ!/ 河内晩柑

こんにちは!♩ベジねこです! 今日も良いお天気ですね! 今日は、前回に引き続き、旬の柑橘をご紹介します! 例年より暖かい日が続いて、季節進行が早くなってる気がします。 熊本より、初夏のフルーツ河内晩柑が早くも入荷しました! 河内晩柑。 樹成り柑橘…

第19回:みかん好きなあなたに贈る!!マンダリンオレンジの美味しい季節です

皆さん、こんにちは! ベジねこです! こたつにみかん。 日本人ならでは。 そんな季節も終わりですね。 わが店にも、国産のみかんはまだありますが、ごく僅かになってきました。 終盤に差し掛かり、入ってくる量も減り、 味のほうも最盛期のものとは違ってき…

第18回:レモン♡レモン♡レモン!エブリデイ♡レモン!

皆さん、こんにちは!♡ベジねこですっ! あったかくなってきましたねー。 もう冬はさよならですね! この真冬の間、寒い朝の習慣。 ベジねこは、起きてすぐお湯を沸かします。 湯冷ましをつくって、そこにレモンを入れます。 レモン白湯を飲むところから1日…

第17回:良質な天然オイル!いいことづくめのフルーツ!アボカド♡

皆さん、こんにちは! ♩ベジねこです! アボカドは、お好きですか? ベジねこは大好物です♡ 週に2、3個は食べます! そんなにたくさん? もちろん、お料理にアレンジするのではなく、スライスしたり潰して、パンにのせてパクリ笑 簡単で美味しいから、頻繁に…

第16回:集まれ干し芋ファン!照沼勝一商店の丸干し芋

皆さん、こんにちは!♡ ベジねこです! 今日は、大大大好きな丸干し芋を、ノリノリでご紹介します!笑 青果売り場では、ナッツやドライフルーツなどと一緒に干し芋も見かけますよね! 真空パックのパッケージに、さつま芋の名前が印刷されてるやつ。 だいた…

第15回:やわらか〜。たまらない美味しさ! 赤ピーマン

皆さん、こんにちは! ベジねこですっ! 今日は、ツヤツヤの赤ピーマンのお話。 春に出回るピーマンは、少しまろやかで苦味が少なくて、美味しいんです! さてさて、今日は、赤ピーマンのお話。 皆さんは、召し上がったことありますか? 赤ピーマンは、緑色…

第14回:不思議な西洋野菜/アイスプラントにチャレンジ!

皆さん、こんにちは! ベジねこですっ! 今日は不思議なお野菜アイスプラントをご紹介しますよー。 【アイスプラント】 □ハナミズナ科 □メセンブリアンテマ属 ベータカロテン、カリウム、マグネシウムなど!ミネラル豊富! キラッキラのつぶつぶ! 濡れてる…

第13回:白マッシュ、茶マッシュ/可愛いカタチの栄養優等生♡

皆さん、こんにちは!♩ベジねこです! 今日は、西洋からきたキノコの代表、マッシュルームの登場です!パチパチー。 きのこって、栄養がたっぷりで食物繊維も豊富で、カロリーも低い。素晴らしいことだらけの食材ですね。 出汁の代表としては、日本では椎茸…

第12回:捨てちゃイヤ!大根の葉っぱ

皆さん、こんにちは! ♩ベジねこですっ 煮物、サラダ、炒め煮、おろし‥‥ いろいろなお料理に使える大根! 真っ白でズッシリしたものを選んでほしいー、と思いながら大根をせっせと売り場に出しています。 今のところ、大根の相場が安定していて かなりお手軽…

第11回:のらぼう菜がやってきた!ワァワァワァ!

春ですね! 皆さん、こんにちは♩ベジねこです! わが店に春本番がやってきましたよー。 のらぼう菜の出番です。 【のらぼう菜】 アブラナ科アブラナ属 ビタミンC、鉄、食物繊維、マグネシウムなどたっぷり! 近所の地主さんや畑をもっているお家の無人野菜コ…

第10回:ナッツはフルーツ!良質な健康食品です!

皆さん、こんにちは♩ベジねこですっ。 さて今日はナッツのお話です。 ナッツって、木になるものですよね。 調べると、栗や銀杏も、ナッツも、フルーツに分類されます。 ナッツってフルーツなんだぁ(*´∀`*) (知らなかったんかい!笑) …堅果として分類され…

第9回:世界一美しい野菜!ロマネスコ

皆さん、こんにちは♩ベジねこです! 今日は、ヨーロッパがルーツの ロマネスコ様をご紹介します。 思わず“様”とつけたくなるほどの それはそれは美しいお姫様のようなお野菜なんです。 ロマネスコを説明するときは、 ・世界一美しい野菜 ・美しすぎる野菜 な…

第8回:ファイトケミカルのお話/ラブ♡パープル!ブルーベリー

皆さん、こんにちは! ベジねこです。 今日は、 ☆強い抗酸化作用と、 ☆老化防止、 ☆丈夫な血管 を作ってくれる栄養素、【ファイトケミカル】についてお話します。 ファイトケミカル。 いろいろありますよ! 有名なところでは、 カテキン。 緑茶などに含まれ…

第7回:コーヒー & バナナ 最強のベストカップル!

皆さん、こんにちは! ベジねこです(^-^) 皆さんは、コーヒーはお好きですか? わたしは、大好きで毎日飲んでいます。 朝とお昼、夜はディカフェ(カフェインレス)の豆で飲みます。 たまに、Starbucksなどのカフェにも行きますが、よくレジそばに、バナナが…

第6回:わたしたち同一人物です!〜デコポンと不知火(しらぬひ)〜

皆さん、こんにちは! ベジねこです。 今日は、いまいちばん美味しいシーズンの柑橘、デコポンと不知火についてお話しします。 【デコポン(不知火)】 清見オレンジとポンカンの勾配種。 ☆ビタミンC、B1、食物繊維豊富。 ---------------------------- 頭の…

第5回:青果コーナーあるある

皆さん、こんにちは! ベジねこです! 本日もおつきあいくださいませ。 今日は、青果コーナーで働いている際の、気づきを紹介しますっ! とってもいいこともありますよ! どんな商品にもいえるのですが、陳列の仕方が美しくないと、品物が回転しなかったりし…

第4回:急げ! そばかすバナナのコーナー!

バナナが熟してくると、そばかすみたいに、茶色の点々がつきますね。 シュガースポットといいます。熟れて甘ーくなった証拠! 個人的には、固めのバナナが好みですが、バナナを見つめるうち‥‥笑 つまり、仕事で扱ってるうちに、そのシュガースポットバナナが…

第3回:愛を感じます! いちごに、恋しちゃう! いちご

もうすぐひな祭りですね! 我が店でも、ひな祭りにはいちごが大人気です。 いちごにもいろんな品種があって、 国内のいちごの名前には約60種類くらいあるそうです。 うーん、60種。 一生かかっても食べ尽くせないかもしれません笑 見てみると、可愛らしい名…

第2回:この子が美味しいと、 あぁ春が訪れたって感じます! スナップえんどう

皆さま、こんにちは♩ベジねこです! 1日1回更新を心がけていく決意でございます! 今日は朝市でした!早朝からたくさんのお客様にご来店いただきました! ☆☆☆ さて、春野菜が出回ってきましたよ! そら豆、新玉ねぎ、新にんじん、新じゃがいもなどなど、ワク…

第1回:脇役なんかじゃない! 主役になれます!クレソン

皆さまこんにちは♪ベジねこです。 これから少しずつですが、 魅力的なお野菜や果物について、 ワクワクする記事を書いていきたいと思っていますので、 是非ともよろしくお願い申し上げます(о´∀`о) まず第1回目は、クレソンです! 【クレソン】 □アブラナ科 …