ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第2回:この子が美味しいと、 あぁ春が訪れたって感じます! スナップえんどう

皆さま、こんにちは♩ベジねこです!

 


1日1回更新を心がけていく決意でございます!

 


今日は朝市でした!早朝からたくさんのお客様にご来店いただきました!

 


☆☆☆

 


さて、春野菜が出回ってきましたよ!

 


そら豆、新玉ねぎ、新にんじん、新じゃがいもなどなど、ワクワクしてきますねー。

 


今回はそのなかでも甘みで人気のお豆、

スナップえんどうをご紹介しまーす!

f:id:naocafe_nao:20210228214902p:image

 

【スナップえんどう】

マメ科

□さやえんどうの仲間


タンパク質、ビタミンB1

カルシウム、カリウムなど栄養たっぷり。

 

------------------------------------


さやごとサクサク食べられることで大人気のスナップえんどう。食べ出したらとまらないですよね。

 


茹でてマヨネーズ!これが定番の食べ方ですが、油との相性も抜群。

 


今日は、テーブルが一気に華やかになる簡単な炒めものをご紹介します。

 


☆パプリカやにんじんなどの赤色やオレンジ色、黄色のお野菜と一緒に、

☆お好みのオイル‥‥オリーブオイルやアマニ油など

で炒めるだけ!

 


油とからまることにより、スナップえんどうの鮮やかなイエローグリーンが、めっちゃツヤツヤで鮮やか!

綺麗!

 


味付けは塩だけでもバッチリ美味しい!

野菜の甘みがドーンとお口に広がります笑

 


この季節、鹿児島などから新鮮なスナップえんどうが届きます。

 


サクッサクッの歯ごたえ、豆の甘みをぜひぜひ召し上がれー!