ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第6回:わたしたち同一人物です!〜デコポンと不知火(しらぬひ)〜

皆さん、こんにちは!

ベジねこです。

 


今日は、いまいちばん美味しいシーズンの柑橘、デコポンと不知火についてお話しします。

 

 

f:id:naocafe_nao:20210304231004j:image

デコポン(不知火)】


清見オレンジとポンカンの勾配種。

☆ビタミンC、B1、食物繊維豊富。

 

----------------------------


頭のてっぺんが、ぽこん。

かわいいカタチの柑橘!

 


デコポン。そして、不知火。

しらぬひ(しらぬい)って読みます。


この子たち。


ご存知の方も多いと思いますが、デコポンと不知火は、同じ品種。

正式名称は不知火なんです。


甘くて酸っぱくて、果肉がプリプリしてて、食べ応え抜群。

手でかんたんに剥けて、やわらかくて、袋ごと食べられるのも魅力。

 

 


不知火のなかでも、

 

糖度13度以上、

クエン酸1%以下

 


という、甘みの基準をクリアしたものだけが、「デコポン」と名乗って出荷されるんですよー。

 

 

うーむ。


甘さに当たりはずれがあり、ときどきガッカリすることもあるみかんの類。


個体差あるんです。


これは仕方ないことです。

食べてみなきゃわかんないんですよね。


けれど、不知火に限っていえば、デコポンとして、売られているものを選べば、甘さは保証しますよ、大丈夫!ってこと!

 


消費者にとっては、うれしいことですね!

 

 

ただ!ここで、声を大きくして、言いたいのです笑

 


いまが旬の不知火。


もしも、デコポンと不知火が並べられて売られていたとしたら、どちらを選びますか?

 


甘み保証で決める?

ブランド名で決める?

お値段て決める?


選び方はいろいろ。

 


わたしは、どちらもいまが食べごろだと、おすすめします!不知火そのものが美味しいシトラスなのだと言いたい(力説)笑

 

‥‥と不知火応援隊のわたしでした。笑

 


是非、

★艶があって、ずっしりしてるもの

をお選びください!

 


いまがいちばん美味しい季節です!本当におすすめです(`・ω・´)!

 

 

 

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました(^-^)/

皆様にベジフルの魅力をお届けする当ブログを

これからもよろしくお願いいたします。

 


Instagram更新中です★

フォロー・いいね、とても嬉しいです。

https://www.instagram.com/naonaomate/

 

 

 

いつもありがとうございます(*´∀`*)