ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第20回:見かけじゃないよ!中身だよ!/ 河内晩柑

 


こんにちは!♩ベジねこです!

 


今日も良いお天気ですね!

 


今日は、前回に引き続き、旬の柑橘をご紹介します!

 


例年より暖かい日が続いて、季節進行が早くなってる気がします。

 


熊本より、初夏のフルーツ河内晩柑が早くも入荷しました!

 


河内晩柑。

樹成り柑橘です。

 


ギリギリまで樹に実らせ、

完熟させることにより味がグレードアップする栽培方法が、

河内晩柑もとられています。

 


出始めの河内晩柑の果汁は、ほとばしるほど!

ほんまに、ジューシーフルーツ!

 


程よく酸味もあり、そこは、シトラス好きにはたまらない。

 


初夏が過ぎて夏近くなると、今度は余分な水分が飛んできます。

プリプリの果実感が味わえるんです。

 


3、4ヶ月間楽しめるフルーツです。

 


この河内晩柑、通称、そばかす晩柑と呼ばれます。

 


表皮がゴツゴツしていて、そばかすのような黒い点々や擦れがあります。

 


見た目は少し、どうなの?って思われる方も多いかもしれません。

 


しかし!

 


その理由は、

 


農薬を極力抑えているからなのです!

 


もちろん中身は問題なし!むしろ美味しい!

 


無農薬栽培や、低農薬栽培のお野菜やフルーツって

どうしても自然に近いカタチに成長するので、仕方ないんですよ!

 


そばかす晩柑のそばかすは、安全で安心で、美味しい証。

 


種も少なく食べやすい。

 


グレープフルーツのように、半分にカットしてスプーンですくって食べるのも良し。

 


中の白い薄皮に、苦味があり、こちらが好みの方は、ふつうに皮を剥いて小房ごとパクリ。

 


ベジねこは、こっちの食べ方が断然好み♡

 


ポツポツが愛しい♡

そばかすちゃん!

 


ぜひぜひ、河内晩柑♡そばかす晩柑♡をお試しください!

 

f:id:naocafe_nao:20210318155442j:image

 

【河内晩柑】

カリウム、リン、ベータカロテン、葉酸、ビタミンC、食物繊維

 


-----------------------

 


本日もご覧いただきありがとうございました(^-^)/

皆様にベジフルの魅力をお届けする当ブログを

これからもよろしくお願いいたします。

 


Instagram更新中です★

フォロー・いいね、とても嬉しいです。

https://www.instagram.com/naonaomate/