ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第14回:不思議な西洋野菜/アイスプラントにチャレンジ!

皆さん、こんにちは!

ベジねこですっ!

 


今日は不思議なお野菜アイスプラントをご紹介しますよー。

 

 

f:id:naocafe_nao:20210312223351j:image

 


アイスプラント

□ハナミズナ科

メセンブリアンテマ属

 


ベータカロテン、カリウムマグネシウムなど!ミネラル豊富!

 

 

 

 


キラッキラのつぶつぶ!

 


濡れてるの?

凍ってるの?

 


なに?この野菜!

 


っていうのが、

アイスプラントを初めて見たときの感想でした!

 


肉厚な葉っぱの表面に水泡状の透明のつぶつぶがついていて、

輝いているとても綺麗なお野菜。

 


凍っているように見えるところから、その名前が付きました。

 


つぶつぶに塩分を含むことから、シオーナという商品名で出荷される場合もあります。

 


特徴のつぶつぶ。

塩分を隔離するための細胞だそうで、そのなかには、ミネラルが豊富に含まれているんだそう!

 


食感は、ご想像どおり、プチプチ!

 


生食でいけますよ!

 


むしろ、生がいいかも!

 


ほんのり塩味があります。

 


火を通してもプチプチの食感は損なわれません。

 


ほんとに、不思議ですよねー。

 


基本、水耕栽培の植物なので、農薬は使われずに作られています。

うーん、安心ですね!

 


トマト、モッツァレラチーズと一緒に。

それぞれの異なった食感が楽しく、彩りも綺麗なイタリアンサラダの出来上がり!

 


剥いたグレープフルーツと薄くスライスしたリンゴと和えて、フルーツサラダも素敵な一皿。

アイスプラントの塩分が、フルーツの甘みや爽やかさを引き立てます。

 


アイスプラントの天然の塩分のおかげで、ドレッシングを控えめにできるのも良いとこ!

 


薄ーい衣をつけて、てんぷらにするのもイケるんです!

驚きですよね。

 


不思議なお野菜、アイスプラントに、ぜひ挑戦してみてください!

 


-----------------------

 


本日もご覧いただきありがとうございました(^-^)/

皆様にベジフルの魅力をお届けする当ブログを

これからもよろしくお願いいたします。

 


Instagram更新中です★

フォロー・いいね、とても嬉しいです。

https://www.instagram.com/naonaomate/