ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第25回:我が店の大人気コーナー!フードロスをなくしましょう♡

皆さん、こんにちは。

ベジねこです。

 


ブログを毎日更新!と意気込んでいたのですが、すこし空いてしまいました。


ここ数日、すこし慌ただしくなっていて、イラストレーションは描けない状況なのですが、

フォトとテキストで更新しまーす。

 


さて、今日はフードロスのお話です。

 


ニュースなどでよく報道されていますね、食品ロス問題。


日本は、フードロス大国です。


年間、約2500万トンの食品が廃棄されているそうです。

2500万トンと言われても想像できませんが、国民一人ひとりあたり毎日お茶碗一杯のご飯が捨てられているといえば、ものすごい量だと想像できます。

 


大量のゴミ問題としても深刻ですね。


フードロス対策は、少しずつですが

勧められていて、家畜や動物園の餌に使われたり、肥料などに加工されたり。


何よりの対策は食べきる、ゴミを出さないことですよね。


毎日のごはん材料を扱うベジねことしても、必要な分だけ購入していただき、

美味しく食べ切ってもらえたらと思っています。

 


お野菜とフルーツは生鮮品ですので、当然廃棄は出てきます。


販売する前の商品チェックや売り場のメンテナンスをしていて、やはり傷みや溶け、腐りなどで、

どうしても、春から夏の暑い時期はかなりの数の廃棄が‥‥心苦しい限り。

 


我が店の青果コーナーの片隅にあるのは、

“フードロスをなくしましょうコーナー”。


お客様にもご協力していただいて、フードロスをなくしましょう!なのです。

 

f:id:naocafe_nao:20210325183311j:image


このコーナーには長方形のコンテナの大と小に、

多いときは品出しを2回するほどの

野菜やフルーツを出します。


もちろん、なるべく可食できる部分が多くて、まだまだ使えることが条件です。

 


そして、有難いことに、このコーナーを楽しみにしてるお客様が多いんです。


『まだまだ食べられるのにお買い得でうれしい!』

『この前ここで買ったイチゴ、めちゃくちゃ美味しかったよ!』


などなど、お声をかけてくださいますよー。


うれしいっ。(o^^o)

 


だいたい午前中に てんこ盛りで出しますが、お昼過ぎにはスカスカになるほどです。


ありがたやー!

 


前に紹介したそばかすバナナ(https://naocafe-nao.hatenablog.com/entry/2021/03/02/122307)コーナーも、

ある意味フードロスをなくしましょうコーナーであります!

 


まだまだ使えるっ

すこしでもゴミを出さないで食べきるっ


フードロスをなくしましょう!


ベジねこも気をつけたいと思ってまーす!

 


-----------------------

 


本日もご覧いただきありがとうございました(^-^)/

皆様にベジフルの魅力をお届けする当ブログを

これからもよろしくお願いいたします。

 


Instagram更新中です★

フォロー・いいね、とても嬉しいです。

https://www.instagram.com/naonaomate/