ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第13回:白マッシュ、茶マッシュ/可愛いカタチの栄養優等生♡

皆さん、こんにちは!♩ベジねこです!

 


今日は、西洋からきたキノコの代表、マッシュルームの登場です!パチパチー。

 

f:id:naocafe_nao:20210311125231j:image


きのこって、栄養がたっぷりで食物繊維も豊富で、カロリーも低い。素晴らしいことだらけの食材ですね。

 


出汁の代表としては、日本では椎茸ですが、意外や意外、マッシュルームにも良い出汁がとれるんですよ!

 


出汁を楽しむには、茶色のブラウンマッシュルームを使います。

 

 

 

あ、きのこは、洗わずに、軽くペーパーナプキンなどで拭き取るくらいにしてくだされ。

 


お水で洗うとせっかくのきのこの旨味が逃げてしまうんですよ。

 


とくに、薄味のコンソメベースのスープにすると

きのこ出汁の味がしっかり味わえますよ。

 


プリッとした食感も魅力。

 


小さいのでそのまんまのコロコロした可愛いカタチを活かして、スープやシチュー、カレーなどの具材に。

 


ビーフシチューとかカレーに、まるごとのブラウンマッシュルームが入ってると、なんか嬉しくなりませんか?

 


ベジねこは、狂喜乱舞するくらい大好きです笑

 


マッシュルームの良いところは、

煮込んでも良いし、生でスライスしてもいけるとこ!

 


とくに白マッシュルームは、

薄くスライスしてサラダに散りばめると

白色が映えて美しさ倍増。

 


美味しいうえに、食感、色の効果でサラダのアクセントになります。

 


ピザやグラタンには、白も茶もいけますね!

 


茶と白のマッシュルームを交互に串に刺して、バーベキューのときに登場させるのも、楽しい!

 


焼き団子みたいな見た目がウケるかも!しかも美味しい笑

 


チーズフォンデュなんて、最高笑(*´∀`*)

 

 

 

日本では、山形の舟形町で作られる舟形マッシュルームが全国の約20%の生産量です。

 


こちらは、薬剤不使用で出荷されます。魅力ですね!

 


購入したら、すぐ召し上がってほしいけど、、

冷凍もできますよ!

 


スライスして軽く炒めてから保存袋に空気を抜いて冷凍。約1ヶ月くらいは楽しめます。

 


ヒダの部分が黒くなっているのは、劣化ではないので、ご安心を。

むしろ黒いほうが美味しいといわれてます。

 


コロコロまるごと、サクサクスライス。

 


焼いて、生で、煮込みで、茶色と白色を使い分けて楽しみましょう!

 

 

 

 


【ブラウンマッシュルーム   

  and ホワイトマッシュルーム】

 


□ハラタケ科ハラタケ属

 


カリウム、ビタミンB群、食物繊維、アミノ酸グルタミン酸など!

 

 

 

 


-----------------------

 


本日もご覧いただきありがとうございました(^-^)/

皆様にベジフルの魅力をお届けする当ブログを

これからもよろしくお願いいたします。

 


Instagram更新中です★

フォロー・いいね、とても嬉しいです。

https://www.instagram.com/naonaomate/