ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第26回:たけのこノコノコ 春らんまん!

こんにちは!ベジねこです。

 

更新できず間が空いてしまいましたが、また再開致します!


東京の桜は既に散り始め、葉桜になってきました。

新緑のグリーンと名残惜しい桜色が陽を浴びて、キラキラと輝いています。


半袖で歩くひともチラホラ。すっかり初夏の陽気ですねぇ。

 


野菜で、いまいちばんの旬は生たけのこですっ!


この時期だけの旬もの、“たけのこ”。

風味もよく、味わい深いものですねぇ。


春のたけのこは、灰汁抜きをしても

多少のえぐみは残ります。


ほろ苦さのなかにも、甘み、香りたっぷり。

そして、シャキシャキ感が春の生たけのこの醍醐味ですねーっ!


たけのこ御飯、天ぷら、筑前煮、土佐煮などなど、、用途はいろいろ。


煮物にする場合、みりんやお醤油は使っても、出汁は控えめにするのが

たけのこを味わうコツ。


真空パックのたけのこにはない“かたさ”、“歯ざわり”も、期間限定ならでは。


春爛漫、新鮮たけのこのお味を堪能しましょー。

 

f:id:naocafe_nao:20210402224248j:image


【たけのこ】

■イネ科たけ類


食物繊維、ビタミンB群、アスパラギン酸カリウムなど!

 


-----------------------


本日もご覧いただきありがとうございました(^-^)/

皆様にベジフルの魅力をお届けする当ブログを

これからもよろしくお願いいたします。


Instagram更新中です★

フォロー・いいね、とても嬉しいです。

https://www.instagram.com/naonaomate/