ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第3回:愛を感じます! いちごに、恋しちゃう! いちご

もうすぐひな祭りですね!

我が店でも、ひな祭りにはいちごが大人気です。

 

 


いちごにもいろんな品種があって、

国内のいちごの名前には約60種類くらいあるそうです。

 


うーん、60種。

一生かかっても食べ尽くせないかもしれません笑

 


見てみると、可愛らしい名前ばかりで

とーっても楽しい!

 


有名なところでは、

福岡の「あまおう」、

栃木の「とちおとめ」、

長崎の「さちのか」。

これらはいろんなところで見かけますね。

 


我が店では、

栃木の「スカイベリー」、

静岡の「きらぴ香」

が人気です。

 


いちごの名前を見ていると、、

いちご農家さんや農協の方々、種苗会社の方々が、いろんなアイデアを出し

愛情を込めて名づけたんじゃないかなぁー。と思います。

想像するだけでほんと楽しい!

 


たとえば、

和歌山のオリジナル品種「まりひめ」は、

和歌山県の郷土工芸品「紀州手鞠」が名前の由来だそうです。

 


また、山梨の種苗会社さんが登録出願して名づけられたのが、

「初恋の香り」といういちご。

このいちごは白いちごで、少しだけほーんのりピンクがかった実の色が特徴です。

初恋のときの気持ちや、恋をしてほっぺがピンク色に染まるイメージでつけたそうです(^-^)

可愛いですねぇ。

 


いちごのネーミング物語。いろいろな想い、ほんと楽しいんです。

 


いちごだけでなく、柑橘類やりんご、トマトなどにもステキな名前がいっぱいありますよー!

 


季節は春‥‥ということで、今回はいちごについてお話ししました。

 


次回もおいおいお伝えしていきまーす!

 


さてさて、ひな祭り…なんのいちごにしようかなぁ!

 

 

 

f:id:naocafe_nao:20210301225839j:image

 

 

【いちご】

 

ビタミンC、葉酸、食物繊維、カリウム、カルシウムたっぷり。

★ヘタをつけたまま洗うとビタミンCを閉じ込めることができます!