ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第8回:ファイトケミカルのお話/ラブ♡パープル!ブルーベリー

皆さん、こんにちは!

ベジねこです。

 


今日は、

☆強い抗酸化作用と、

☆老化防止、

☆丈夫な血管

を作ってくれる栄養素、【ファイトケミカル】についてお話します。

 


ファイトケミカル

 


いろいろありますよ!

 


有名なところでは、

カテキン

 


緑茶などに含まれています。

発ガン作用を抑制したり、血液をサラサラにしてくれるものですよね。

 


他にも、イソフラボン、カロテノイドなどもあります。

 


ポリフェノールファイトケミカルです。

 


今日は、ポリフェノールの一種、

アントシアニンをクローズアップしまーす!

 


アントシアニンは、赤ワイン、茄子、紫キャベツ、黒米、ブルーベリー、赤紫蘇、紫芋、いちごなどに、含まれます。

 


そうなんです。

 


紫や赤紫、赤色のお野菜やフルーツにたっぷり♩

 

f:id:naocafe_nao:20210306214044j:image

 


アントシアニンは、目に良いんですよー。

視力回復、眼精疲労などに効果ありっ。

 


サプリメントでも手軽に摂れるアントシアニン

 


できれば、、

非加工食品で、フレッシュな栄養をまるごと摂って、味わってほしいなぁ‥‥と、青果コーナーで働くベジねことしては、思うんです。

 


そこでご紹介。

 

ベジねこがおすすめするアントシアニンたっぷりのフルーツ。それは、ブルーベリーです。


少しずつ出てきましたよ!

国産生ブルーベリー。

 

そのまま食べても良し。

ヨーグルトに混ぜるのも良いですね!


いちごやラズベリーなどとクリームチーズにトッピングしたり‥‥などなど。

 

楽しみ方いろいろ。


国産にこだわらなければ、アメリカやチリやメキシコ産のブルーベリーも通年出回っています。


スーパーブルーベリーというふつうのものより大粒のブルーベリーもありますよ。


我が店ではリピートしてくださるお客様も多くいらっしゃいます。


ブルーベリーでお手軽にファイトケミカルを摂っちゃおー!


お目目、大切にしましょー!

 


-----------------------

 


本日もご覧いただきありがとうございました(^-^)/

皆様にベジフルの魅力をお届けする当ブログを

これからもよろしくお願いいたします。

 


Instagram更新中です★

フォロー・いいね、とても嬉しいです。

https://www.instagram.com/naonaomate/