ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第12回:捨てちゃイヤ!大根の葉っぱ

 

 


皆さん、こんにちは!

♩ベジねこですっ

 


煮物、サラダ、炒め煮、おろし‥‥

いろいろなお料理に使える大根!

 

f:id:naocafe_nao:20210310222927j:image

 


真っ白でズッシリしたものを選んでほしいー、と思いながら大根をせっせと売り場に出しています。

 


今のところ、大根の相場が安定していて

かなりお手軽な価格でご提供できています!

 


寒い時期はおでんやふろふき大根、

暖かい時期にはサラダやおろし大根を使ったお料理。…なんか大根って万能すぎ。

 


まぁわたしは、通年おでんも煮物も食べたいし、大根おろしも大好きです。

 


大根の先の細くなってる部分は、辛味成分が強いので、おろしに向きます。

 


真ん中は、豚バラ大根や煮物に。

上部分の青いところは、おみそ汁や、千切りにしてサラダなどに!

 

 

 

さて、ここから本題です!

 


大根の万能なところは、

葉っぱも使えるというとこなんです!

 


捨てたらあかん!笑

 


なぜなら、白い部分より葉っぱの方にミネラル、カルシウム、ビタミン類が多く含まれるからなのです。

 


使わない手はないわけですね!

 


葉っぱは、緑黄色野菜といっても良いくらいです。

 


葉付き大根が出ていたら、即買い!

 


刻んでチャーハンやおみそ汁、塩や昆布だしの素などで揉んで、即席お漬物にしたり。

あったかご飯に合います。

 


炒め物や、油切りしたツナと和えたりするのもおススメです。

 


我が店に、無農薬野菜のコーナーがありますが、人参やほうれん草などと一緒に、

大根葉も単独でご用意しています。

 


ファンのお客様も多いのか、即売り切れてしまいます!

 


大根の葉っぱ、捨てられないですねー(^-^)

 

 

 

【大根】

アブラナ科だいこん属

□淡色野菜

ビタミンC、食物繊維など!

 


【大根の葉】

□緑黄色野菜

ビタミンA、B1、B2、カルシウム、鉄など!

 


-----------------------

 


本日もご覧いただきありがとうございました(^-^)/

皆様にベジフルの魅力をお届けする当ブログを

これからもよろしくお願いいたします。

 


Instagram更新中です★

フォロー・いいね、とても嬉しいです。

https://www.instagram.com/naonaomate/