ベジフルフル!

川崎市のとあるスーパーマーケットでお野菜とフルーツの部門で働いています、ベジねこと申します。 日々、お野菜とフルーツの新鮮なオーラを感じながらご機嫌です。 カラフルでフレッシュな可愛いベジフルたち。季節ごとのおすすめや、珍しい品種について、食べ方についてなど発信していきます! どうぞよろしくお願いします!

第21回:にんじんいろいろ。美しい色にはワケがある!

皆さん、こんにちは!♩

ベジねこです!

 


春にんじんの美味しい季節になりました!


冬のにんじんに比べると果肉がやわらかく、すこーしだけ優しい色合い。


にんじんって、とっても綺麗な色をしていると思いませんか?

改めて見ると、濃いビタミンカラーオレンジに、、楽しくなりますね!


鮮やかなオレンジ色。

煮物やサラダなどに使うと、めっちゃ映えます!

 

 

 

にんじんにもいろいろな種類があります。

 


いわゆるふつうのにんじんのほかに、

金時にんじん、金美にんじん、ミニキャロット、紫にんじん、イエローにんじんなどなど!

 


太さも長さもいろいろあります。

 


金時にんじんは、濃い赤色の美しいにんじん。

料亭や仕出しのお弁当などで煮物として添えられたり、おせち料理お煮しめに使われます。

赤色はおめでたい意味が込められています。

 


金美にんじんは、生食向き。薄いイエローが特徴のにんじんです。

千切りにして、キャロットサラダにしたり、スティックサラダにどうぞ!

 

ベジねこがとくにおススメするのは、熊本県産の綾誉にんじんですっ。

このにんじん、市場デビューしたとき、衝撃のにんじんと騒がれた品種なんですよぉ!

まろやかな甘みがあり、にんじん臭さは、ほとんど無いので、にんじん嫌いな方も苦手を克服できそう。

にんじんジュースやポタージュに向きます。

 


少し変わったところで、紫色のにんじんもあります。

紫はファイトケミカルポリフェノールの証。

抗酸化作用が期待できます!

紫色の美しい色を活かしてサラダにするのがいちばんおススメですね!

 

皮は剥かずにぽりぽり。

もともと小さくて細いミニキャロットという品種もあります。こちらは、お子様でも手軽に食べられますね!

マヨネーズをつけてどうぞ!

 

にんじんは、栄養価の高い普段使いの野菜。

毎日いろいろなお料理に取り入れて楽しみたいなっ!

 

f:id:naocafe_nao:20210319234743j:image

 

【にんじん】

■セリ科にんじん属

カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウム

 

-----------------------

 


本日もご覧いただきありがとうございました(^-^)/

皆様にベジフルの魅力をお届けする当ブログを

これからもよろしくお願いいたします。

 


Instagram更新中です★

フォロー・いいね、とても嬉しいです。

https://www.instagram.com/naonaomate/